

2009年下半期ニコマス20選その1

みなさまあけましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願いいたします。

年の始めはやっぱりこれ、ニコマス20選ということになりますか。
もともとこのブログも20選に参加するために作ったようなもの。
参加しないでどうする、という感じ。

とはいえ一気に長文を書くと疲れるので
上半期と同じく何回かにわけてご紹介し
あとでマイリストに纏めようと思います。

基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品



だがのP

そろそろほとぼりも冷めたかと思うのでこの形式でのご紹介。
以前から何度もご紹介していますがPCMことPiyo Cycling Managerの第10話。
ちょっと珍しい、ロードレースのゲームを舞台とした架空戦記になります。
いつも見ている方は気付くと思うのですが、この第10話は導入部が非常に淡々としています。
このちょっとした違和感が最後に大きなカタルシスに繋がるんですね。
そしてこれまたいつもと違う、ズバッと切っちゃうラストは視聴後の余韻が凄まじい。
私はここが最終回でも文句はありませんでしたよ。
いやもちろん末永く続いて欲しいとは思っていますが。
上半期はほとんど見なかったノベマスや架空戦記を楽しめるようになったのは
この動画のおかげだと思います。



ウィンウィンP

もしかすると下半期一番まわした動画かも知れない。
なんというかとにかくたまらん動画です。
音楽がすごくいいのは確かなんですけれども、
じゃあそれだけ聞いてれば満足かというと決してそんなことはない。
とにかく見ていて気持ちいい。脳内に直接刺激が送り込まれる感じ。
この動画のお気に入り度は半端なくて、一時期ダンス構成丸パクリで
律子×メガネ千早Verを作ろうかと本気で考えておりました。
なんかそれも申し訳ないので自重しましたが。



かりふらP

言いたいこと、やりたいことと技術が直結している素晴らしい動画です。
見せるため、魅せるための技術ももちろんいいんですが
どちらかと言えばこういう技術の使い方を高く評価したい。
多くを語ればそれだけ人の心を動かすチャンスが増えますが
この動画はもう一点集中型、ワンシーンに全てを賭けてきています。
常々千早には苦み走った物語が良く似合うと思っていましたが
それを再確認させていただきました。



森江春策P、オヤジオナ氏

伝説のおっさん合作!
いわゆるニコマス内で想定されるおっホイ動画よりも
遥かに対象年齢が上のネタが満載です。
おそらく自分の父親と同世代ぐらいの人が
こんなことしてるってだけでもう意味不明の感動が。
何が出てくるかわからないカオスっぷりながら
ラストに整合性を見せる展開もお見事でした。
しかしサービス精神旺盛すぎw
オヤジオナ氏の作品では「燃えよマコポン」も推したかったのですが
一人でも多くのPを選びたいので合作枠で選んだ方は
他の20選に選ばない自分ルールを設定してますので残念ながら・・。
でもマコポンはもっと伸びてもいいと思うんですがね。

という訳で今日のところはこの辺で。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎のP

Author:炎のP
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

