スポンサーサイト


2013年上半期ニコマス二十選+サムネ一選

すっかり半年1度の更新ペースになってしまいましたが
今期も休まずニコマス20選、参加したいと思います。
ご無沙汰してます。炎のPです。
もともとこの為だけに作ったようなブログとはいえ
稼動が半期に一度だけというのもちょっと寂しいものがあります。
下期は何かいい話をお伝えできればいいのですが。

まあそれはともかく2013年上期の20選です。
今期は見てる量からしてさすがに枠が埋まらないんじゃないかと思ったんですが
選び終わってみると、埋まらないどころか絞るのに苦労する有様でした。



茄子月さん

PCレトロゲーム×アイマス動画。
選んだ理由は非常に単純なノスタルジーであって
もっと多くの人に見てもらいたいな、と思う反面
見ても良くわからないだろうな、という思いもある。
でもまたこういうものが今の時代に
アイマスと融合して生まれてくる事には物凄い価値がある訳でして。
決して他者に自信をもってオススメするのには躊躇いがあるものの
僕にとっては貴重な二十選の一票を投票するに値する動画であるな、と思いました。



平蜘蛛P

ご存知の方も多いと思いますが、平蜘蛛Pお馴染みのアレという感じです。
モバマス凄絶史の名が示すとおりに救いようのない話に
モバマスネタをのっけているという感じですが
まあ、あながち間違ってもいないところが素晴らしいw
ちなみに自分もモバマスはプレイしていますが宗教無課金を貫いております。



おにおんP

幾多のPによってもう何もかもが
絞りつくされたと思っていたノーマルPVに
まだこんな表現があったとは!!
感動しました。マジで。



aaaさん

サムネから溢れ出るイロモノ臭とは裏腹に
ものすごい郷愁をさそう映像群です。
曲の力も大きいとは思いますが
なぜこんな気持ちになってしまうのか。もう訳がわからないよ。
オチがあるお陰で現実に戻ってこれましたが
ガチンコで終わられたらセンチメンタルな気分を引き摺ってしまいそう。



ひけふP

あいかわらずセンスの塊のような方ですね。
曲のアレンジがメインなのはわかってはいるんですが
どうしても映像に目がいってしまいますw
ひけふPは2010年頃にもrelationsのアレンジをUPされてますが
動画の中身がその時のものと微妙にリンクしているのが嬉しい。



遠心力P

タイトルも酷いが中身はもっと酷いw
絵がかわいいのがまた余計に酷さを助長するという構図がなんともw
馬鹿をやるときって徹底的に大真面目にやらないと
締まらないものになってしまう。
そういう意味では大変大真面目な動画です。



koetakaP

昔Forzaの映像にゆきまこを合わせて
まるで運転しているかのように見せていた動画がありまして。
この動画を見ていたらその動画の事をふっと思い出したんですが
なんと同じ人の動画でした。
この方ものすごい寡作ではあるんですが
毎回凄いものをあげてらっしゃいます。
律子とあずささんの組み合わせが◎。
とにかくもっと見られて欲しい動画です。



どきゆりP

椎名法子はなぜあれほどドーナツが好きなのか?
という疑問に真っ向勝負を挑んだ動画。
超展開ながらも妙な説得力を纏った話になっているのは流石としか言いようがないです。
法子ちゃんの苦悩も気の毒になるぐらい痛々しくてつらい。
オチはブラックながらも法子ちゃんは本来そうだったのであれば
実は己の存在意義を全うしている辺り、見事な構成になってるなー、と感心してしまいます。



妖狐P

もしまだこの動画を見た事がない人がいれば
サムネを見て大きな期待を抱いていいです。
春香さんは決して貴方の期待を裏切らない。
これはもうつべこべ言わずに見た方が早い系の動画です。



ヨルリヨヨンP

人力Vocaloidながら歌詞の改変が見事すぎてw
一粒で二度おいしいタイプの動画。
ていうか「あんずのうた」どころか「やよいのうた」でもなく
「まやこのうた」やないかw



HBP

選んでから言うのもなんですが
これ選ばなくても良かったかなw
というのはまあ冗談ですがw
少しぐらいはご覧になった方も多いと思いますが
今年ダイオウグソクムシの水槽を何十時間も生放送するというニコ動の企画がありまして
たしかその最中にUPされたものです。
動画というのはどうしても生物(なまもの)的な側面をもってまして
動画の出来がうんぬん以前にUPされたタイミングだとかそういったところも重要だったりして。
そういう意味でこれ以上ないタイミングでこの動画を見せられた自分は
大いに笑って、ちょっと哀愁を感じたわけで。
当時からこれは20選候補だなと思っていたのですが
いざすべて選んでマイリストをざっと眺めてみるとこの動画だけ違和感が凄いのです。
でも今回はあの時感じた気持ちを優先して一票を投じる事にしました。
あ、一応言っときますが、今見るとつまんないな・・って意味ではないですよ。念のため。



やっつけP

前編、中編、後編でまさかの90分越えというすさまじい動画です。
最初見た時、そこまで時間に余裕があるわけでもなかったので
とりあえず前編だけ・・と思っていたのですが、結局引き込まれて一気に最後まで見てしまいました。
話的には王道展開ですが、時代劇というのは王道展開が基本ですし
王道=つまらないという訳でもないですし。
むしろ奇をてらわない分、話を展開させるのが大変だったのではないでしょうか。
相変わらず仕事シーンのカタルシスが凄くて大満足です。
やっつけPの動画はもうなかなかUPされないところ以外に弱点などない、という感じですね。



saniP

この方かなり好きなPで新作があがれば欠かさず見ている人の一人ではあるんですが
意外や今まで一度も選んだことがなかったです。
絵柄もセリフ回しも動画のテンポも独特で、悪く言えば結構クセがあるが故に
好きなんだけどなかなかこういう場で推しにくいというか。
決して動画の出来が悪いという事ではないんですが。
でもこの動画はそういうクセの強いところがうまくハマッているといいますか
素直にもっと多くの人に見てもらいたいな、と思ったのです。



ナンカンP

元ネタは全くわからないですが
それでもこの動画に込められた理屈抜きの楽しさというものには圧倒させられるのです。
なんかあれですよね、ニコマスの原初の楽しさと言いますか。
もう何年もニコマス動画を見続けてきたから
そういうものが感じ取れなくなってるんじゃないか、と思ってましたが
全然そんな事なかったんだね。



さつけんP

もう私の二十選の常連になりつつあるさつけんPです。
毎回書いてる気がするけど面白いんだからしょうがない。
そしていまだに進化を続けているところが素晴らしい。
色んな特撮番組における最終回近くの
盛り上がってんだけど終わりが近い予感がして
なんだかうすら寂しいような、雰囲気が漂いだしてる気がして
若干不安はあるんですが、この先少しでも長くこの世界の空気に
触れていられる事を願って止みません。
それはそれとして、あのエンディング曲は反則だろうw



ストラビンスP

いったいどんだけ時間をかけているのかと問いたくなるほど密度の濃い8分間。
褒める言葉が見つかりません。
ストラビンスPが嘘m@sがらみであげた動画は
1P1作品の縛りが無ければ全部選んでいたと思います。
スト様、まさにキング・オブ・エンターティナーです。



けいえむ(K.M)さん

恥ずかしながらといいますか
意味が全くわからないといいますか
自分はこの動画を見ていたら
なぜか自然に涙がこぼれてきました。
人間の遺伝子に刻まれた普遍的な感動の因子のいたずらでしょうか。
とりあえずその事実だけお伝えしておきます。



オバンドーP

自身の動画に使う使わないは別として
私も最近少しMMDをいじるようになりまして
(といっても簡単なポーズを取らせる事ができるぐらいのレベルですが)
MMDで動画をつくることの苦労が少しはわかってきたつもりなんですが
それを踏まえてこの動画を見るともう大変な労力が込められている事がわかります。
そもそもこれだけの人数がある程度独立した動きをしているってだけで凄い訳で
作業量を考えただけで気が遠くなります。
悲しい事に大変な作業をした動画が素晴らしいものになるとは限らない訳なんですが
そういう意味ではこの動画が素晴らしいものに仕上がっていて本当に良かったなあ、と思います。



ふにゃてぃんP

アイマスDSがでたころダンスシーンのグラフィックがやたらと槍玉にあげられている事がありました。
自分自身がグラフィックにあまり拘らないオールドゲーマーである事を差し引いたとしても
その意見には大いに首を傾げていたのを覚えています。
そこでこの動画ですよ。
やはりDS素材は見事なまでにアイマスであり、そしてDSのアイドルたちは
充分にXBOXの向こうを張って戦えるアイドルなのだという事を再確認させてくれました。
ちなみに私はアイカツおじさんではありませんw でもこの曲はなんか元気が出ていいね!



ぐっさんP

上でDS素材を推しながらHD素材の愛ちゃん動画を持ってくるあたり
何も考えてないだろうと揶揄されてもいたしかたない所ではありますが
彼女の魅力はそういうところにある訳ではない、
という事が端的にわかる動画なのではやいとこ見ればいいじゃない。



エロ民さん サムネ一選

長州がど真ん中に立っている! もうそれだけで素晴らしいww
(ちなみに動画もめちゃくちゃ面白いですw)


久々に文章書いたら疲れましたw
また近いうちにお目にかかれますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎のP

Author:炎のP
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

