スポンサーサイト


2012年下半期ニコマス二十選+サムネ一選

いよいよやってまいりましたね。2012年下半期ニコマス20選!
当ブログも実に半年振りの稼動という事で
今まで何やってたんや・・と思わずにはいられませんが
ともかく今期も無事に参加できました。
やはり過去に比べて動画を見る時間が減っているのは確かで
20本割るんじゃないかと思いましたが
実際選んでみるとやはり泣く泣く何本も削らなければならないという事態に陥りました。
締め切りまで間もない事もありまして、今回も一気にいきたいと思います。
記事が長くてすいません。



疾走感P

P名に恥じない疾走感を追求した動画。
手書き風映像ながら実はフル3Dだそうで
技術的な部分はどうなってんだかさっぱりわかりませんが
全身で風を感じて鳥肌たっちゃうような、そんな動画です。
あと数万再生は積んでもいいのに、という気がしますね。
オチもかわいいw



泥水さん

今期もっとも「ああ~俺もこういうの作りたい!」と思わせた動画。
技術で面白い絵作りを見せる部分もありますが
基本はシンクロと軽快な場面転換で魅せる王道ダンスMAD。
歌詞と動きの意味づけにかなり拘りを感じさせます。
また真美センターで脇を千早と美希が固めるというのは
ほとんど見ない(と思う)構成で実に新鮮でした。



どきゆりP

やはり天才はどこへ行っても天才かw
昨今のユッキ人気の一翼を担っているのではないか、と思われる動画。
独特の超展開は健在で、最初から最後までどきゆりワールドに引き摺りこまれてしまいます。
ユッキファンとキャッツファンの分布図には腹抱えて笑いました。



フツーP

ストーリー的な部分は見てのお楽しみという事で詳しくは触れませんが
フツーPの過去作をご存知の方はだいたい想像がつくのではないかとw
すでにフツーPは自分の中では高級ブランド化してる感がありますが
それも期待を決して裏切らないからこその事。
奥行きを感じさせる画面構成、卓越した演出技術と
ちょっとした会話にも小技を効かせる丁寧さ・・素晴らしい。
メガ春香さんの登場も嬉しいところです。



百鬼夜行P

アニマス20話の感動が蘇る・・ようなそうでもないような動画w
開幕の「千早ちゃんだ!」っていうセリフでもう大笑いですわ。
この動画を見た事ない方もタイトルとサムネでなんとなく中身が想像できてしまうかも知れませんが
まあそれ以上のインパクトがある動画だと思います。
余談ですが私はこの動画を最後まで見て涙がこぼれました。
やはりナリはどんなものでもこのシーンには普遍的な感動があるのだと再確認した次第です。



COMさん

夢が詰まっとるなあ。
いまだ876の新しい展開を望んでいる層(私もその一人)
にとっては宝箱のような動画です。
せっかくなんでDS組フルメンバーで出て欲しかった気もしますが・・
まあ五十嵐局長は別に出てなくてもいいかw
とにかくこの驚愕のクォリティは体験して損はないと思います。



じゅうにえんさん

MMDでこれだけの人数だしてしかもドラマってだけで
凄いのにこの動きの自然さはどうでしょう。
MMD特有の固さをほとんど感じません。
これももう数万再生は稼いでも良さそうな動画ですが・・。
導入部という事でストーリーや世界観の説明不足感が無くはないですが
それもこの動画の表現力の前には些細なことと思えてしまいます。



チャオチャオP

シャイニーフェスタの素材をうまく使ったMADというのは難しいだろうな・・と
勝手に思い込んでいました。なにせ曲ごとに衣装は違うし、アングル、メンバーは固定だしで
ひとつのMADに素材を集約するのは至難の業・・のはずなんですが
まあ見事に出来上がっちゃってます。完成してます。
むしろ素材の少なさがいい味になっちゃってます。
この曲の勢いに絵面が全然負けてないところはお見事という他ないです。
余談ですがこの曲、昔からネット界隈では良く耳にする曲なんですけど、いまだに何の曲か知りませんw



ドリ音P 翼P

もう「本人が歌ってるでしょ?」という言葉すら
陳腐な褒め言葉に思えてしまうほどの完璧な人力ボカロ。
加えて真の魅力爆発といった感じのPVが合わさり最強に見えます。
また明るい曲調と声質に希望溢れる歌詞とすべての要素が互いを補強して
完全な真ワールドを構成しています。
これは真派でなくともすっ転ぶというもの。



さつけんP

気がつけば3期連続で選んでました。さつけんP。
だって面白いんだからしょうがない。
手間がかかった動画が必ずしも面白いわけではないけれども
この動画の面白さは手間をかけないと出てこないものですね。
大迫力のコマ撮りアクションはもちろんのこと
随所に隠された遊びごころがたまりません。
それにしてもさつけんPの家にはどんだけオモチャがあるんだろうかw



か~るP

まあ私も人間なので時としてこういう動画を選んでしまう訳ですよ。
本能にダイレクトに訴えかけられると抵抗は無意味なんですよ。
こういう動画にあれこれ言葉を費やすのは無粋ってもんですよ。
ただ一言言わせてもらうならこれからも迷わずこの路線を
突き進んでいって欲しいな、と強く思います。



カイザートP

元はかなり人気のあるボカロ曲なんですね。勉強不足で知りませんでした。
曲のシュールさもステキですが、素材の使い方もフリーダムで素晴らしい。
アニメ素材を使う方はもちろん素材そのものの制限もあるのでしょうけど
細けぇ事はいいんだよ! とばかりに実に大胆な使い方をされますね。
根本的に違うものなのでアイマスのダンスMADと比較するようなものでもないんですが
この自由さにはある種憧れを感じます。



ok3P

脳ある鷹はなんとやら、北米版でおなじみのあの方がこんなまともなMADを!
北米版においても隠し切れないほどの高い技術が見え隠れしていた方なので
これだけの事ができるのはわかっていたつもりですが
やはりもの凄い意外性を感じますw
あと、私プロm@s関係者の引退宣言とか話半分にしか聞きませんから!
復帰のための話題作りだと思ってますから!w



狡猾全裸富竹P

涼ちん去勢済み動画。
これもまた一つの876に対する夢を感じさせる動画です。
876に対して思い入れのある人は主役三人だけでなく
物語のキーパーソンとなる夢子、サイネリア辺りに対しても
(この動画には出てませんが舞さん、尾崎さん辺りにも)
新たなる展開を期待している人は多いと思いますが
期待するだけでなく自ら夢を形に出来る人がいるんだなぁ~と感心してしまいます。
ラストのサイネリアのポーズが実にステキでした。



おぱマP

名作MADの集合体のような動画ですが
1アイデアで23分の長丁場を見せきってしまうのは素晴らしい。
ある種カタログ動画的側面もあり
最近はまった人には過去の名作を知るいい機会に
長く見続けてきた人には懐かしさを感じる良いひと時になったんじゃないでしょうか。
かくいう私も存分に楽しませて頂きました。



西岡P

これをニコマスとして挙げるのはどうか、という人もいるかも知れませんが
基本的にニコ動に上がってるアイマス絡みの動画はすべてニコマス、というのが
自分のスタンスなもので。
これ見ると自分が如何にアニマスをぼんやり見てたかというのが良くわかります。
やっぱりいいもの作ってくれたんだな、とスタッフに再度感謝したくなります。
アニマス視聴経験のある方には必修科目と言っていい動画だと思います。



aaaさん

どう考えても自分の到達する事のできない領域にいる人の動画です。
本当にこんな簡単な言葉一つに納めていいものかという疑問もありますが
センスってものが違いすぎる。
ちょっとしたシーンにも光る技術が使われていてしかも効果的。
これこそ中身に再生数が伴っていない顕著な動画だと思います。
20選を機に一人でも多くの人に見てもらいたい動画です。



Laikuuさん

選んでから気づきましたが
前期にも同じ方のほぼ同じコンセプトの動画を選んでしまってますw
自分の好きなものを全力で追いかけてってる人の姿勢みたいなものが、自分は好きなんでしょうね。
技術的な部分だけを見ると自分にも同じような動画は作れると思います。
ただそれを実際実行に移せるかと言うと・・たぶん無理だと思います。



合作

毎回合作は個人製作のものと比較して厳しい目で見る
という掟が自分の中にあるわけなんですが
必ず毎回1本程度はそういう掟を軽くぶっ壊して
強引に僕の二十選枠に割り込んでくる存在がありまして・・やはり今回も。
まあ何といいますかこの動画を作るために37人も集まるこの界隈が好きです。
見所はたくさんありすぎて語りきれませんが
特に好きなのは14:36~辺りのパートです。神々しいよ、キモハルカ。



でぼんちょP

完全に一発ネタという感じですが
よくぞ見つけたと拍手せざるを得ないw
でもこの声の合わせ方とかセレクトとか凄い好きですw



ユキージP サムネ一選

こんな感じのAVを見た事があります。


以上2012年下半期20選+サムネ一選お付き合い頂きましてありがとうございます!
今期は動画作って投票される側にまわりたいものですが
さてどうなりますでしょうか。また近いうちにお目にかかれる事を願いつつ・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎のP

Author:炎のP
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

