スポンサーサイト


2011年下半期ニコマス20選(その5)

そういう訳でようやく最後となりました。今期の20選。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。




エコノミーP

マンガやゲームに出てくる双子というのは大きく分けると2パターンあります。
それぞれが似て非なる双子と、それぞれがほぼ同一人物の双子。
後者はだいたい二人一緒でなければ意味がなく
アイドルマスター1における亜美真美は
真美が姉という立場から少々の我慢を強いられるという点をのぞいては
ほぼ同一と言っていいパーソナリティーを持っていました。
しかしアイドルマスター2ではキャラクターの立場的な部分だけでなく
ゲームシステム的な部分においても二人は別々の似て非なる双子の道を歩みだします。
前置きが長くなりましたが結局のところこの動画は
やっぱり二人は一緒がいいよね、と。
純粋にそんな風に思わせてくれる動画なんです。




宗滴P

真・女神転生×アイマスの架空戦記です。
ベースは真・女神転生Ⅱですが、他のメガテンシリーズの外伝などの設定も取り込んでいるようです。
私は未プレイの作品も多いので元ネタがわからない事が多いですが十分楽しめます。
特筆すべきは美希をはじめとした主要キャラクターの誇張された性格が巻き起こす破天荒な行動を
うまく消化して話を常に予想外の方向へと持っていく事。
並外れたアイデアと構成力が光ります。特にこの14話のラストは衝撃的でした。
今もっとも続きの気になる架空戦記だと思います。




ストラビンスP

MMDの表現力に舌を巻く、仮面ノリダー×アイマスの・・こういうのはなんと言えばいいんですかね。
MMDでぐりぐり動く様を見ていると、ノベマスと表現するのは違うような気がするし。
単純にMMD動画、でいいのかも知れませんけど。
それにしても本当によく出来ていて、仮面ノリダーのエッセンスを見事に抽出しつつ
アイマスらしさも前面に押し出して見ていてニヤニヤしてしまいます。
春香さんが自転車にのってるとことかホントに自然で凄い。
またストラビンスPの動画では御馴染み、尾崎さんの出番があるのも嬉しいですね。
仮面ノリダーファンならずともこれはぜひ。




ぐっさんP

ラスト枠はこれでw
ジュピターも不遇だった時代を抜けて見事に愛されキャラになった感がありますね。
まあネタ扱いも多いんですが、それは765プロのアイドルだって同じ事。
個人的にはジュピターそのものには思うところはないのですが
彼らの登場により好きだった何人かのPが活動停止というところまで
いってしまったのを目の当たりにしているので少々複雑なところもない訳ではないです。
が・・この動画はそんな事はどうでもいいってぐらい笑えますw
笑えるっていう単純な事は、細かい複雑なことより大事だな、って思いますね。



サムネ一選



天才カゴシマP

本当は二十選枠の一つとしても考えてたんですが、今回はサムネの方で。
サムネのインパクト的にはちょっと弱いと思われる人もいると思うんですけど
なんかこう、じわじわくるっていうか
アイドルたちを非日常に落とし込んでる光景のはずなのに
天才カゴシマPの動画の中だと
日常の何気ないワンシーンに写っちゃうという
変な感じがすごく面白いと言いますか。

もちろんサムネだけでなく動画もオススメです。
春香伝説三部作として展開されてますので未見の方はぜひ
春香の無免許&轢き逃げ逃避行と夏のナンセンスもあわせてご覧いただきたい。

という訳で今回の二十選ようやく終わりました。
選びたかった動画、他にもいっぱいあったんですが
数に限りもありますのでこればっかりは仕方がない。
今期は少し余裕もできて、もうちょっと動画見れるといいなあ。

それでは、また。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎のP

Author:炎のP
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

