

2011年下半期ニコマス20選(その4)

さて本日はちょっと早めの更新で。
余裕があれば今日の12時すぎに
もう一回更新するかもして20選選定完了させるかも知れません。
明日の夜は更新する余裕がないかも知れないので・・
あんまり〆切ギリギリというのもアレですしね。
まあその予定は未定という事で一つ。



カイザーP

今期のカイザーP枠・・と言っても勿論P名で選んでいる訳ではありません。
20選を選び始めた初期にはP名で選ぶ事もありましたが、今は基本動画本位で選んでますね。
まあ、たまに例外もありますが。
ま、それはそれとしてクトゥルフ世界の内部に
アイマス世界を落とし込む手法が相変わらずお見事です。
実は私自身はクトゥルフ神話とかは嗜む程度でして。
あと百合要素というのも別に嫌いじゃないけど積極的に求めてる訳でもない。
カイザーP自身の嗜好のラインにそこまでぴったり寄り添っている感じではないんだけれども
例えば違和感なんてどこ吹く風の作風だったり
ギャグ展開の中に時折混ざる物凄く美しい地の文体だったり
そういうところに大きな魅力を感じているんだと思うんですよね。
こういう人がコンスタントに動画をあげてくれるというのは
視聴者にとっては堪らない喜びだと思います。




kirikoさん

なんかもう絶句するしかない出来ですよね。
どんな動画かは見てもらった方がはやいです。
時間も短いですしね。
まあ技術力はもちろん比較にならないですけど
同じ特撮系の動画をあげてる身としてはもう肩身が狭くなるばかりですw
もしかするとこれはキネクトとか使ってるんでしょうか?
アイドルたちのちょっとした仕草にもMMD特有のカタい感じが無くて素晴らしい。
全員並んで敬礼しているところが大好きです。
いやあ実にレベル高いなあ。




嘘予告P

プラネット・スマッシャーズのノリの良い楽曲にアニマス映像を乗せたMADです。
まずはやっぱり選曲が大きい。
FLASH全盛期にCATMANをアホほど見ていた自分には
この曲にはやっぱり特別な思い入れがあります。
でも当然選んだ理由はそれだけじゃありません。
曲が好きってだけならCD聞いてればいい話ですからね。
しかし感性がピタリとはまる作品を分析、解説するのは難しい。
ぜひ見てみてください。
ただ凄く好きなシーンを一つだけあげておくとすればPがTVを見ているシーンですね。
そのシーンだけはBGMにちょっと仕掛けが施してあって
まあそこのノリがいいけどちょっぴり寂しさを感じさせる
メロディーラインにぴたりと合った慈愛にみちたシーンに仕上がってるんです。



ユキージP

今期のお下品枠その2。
このPさんは今期デビューですが、もうずっとこんな動画ばっかりつくってます。
中身はどれも本当にアレなんですけど、これはその中でも個人的に一番酷いと思うものです。
このブレなさは凄い。作りたいものが確固たるものとして自分の中にあるんでしょうね。中身はアレですが。
MMDを使用した技術革新も素晴らしいものがあります。中身はアレですが。
詳しい解説は避けておきますが一見の価値はあると思います。中身は本当にアレですが。

それでは今回はとりあえずこの辺で。また後ほど~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎のP

Author:炎のP
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

