

2011年上半期ニコマス20選(その1)

おはようございます。炎のPです。
いよいよ来てしまいましたね。ニコマス二十選。
今期も素晴らしい動画にたくさん出会う事ができました。
例によって涙を飲んで絞りに絞った20作+1。
今年は毎日更新はちょっと厳しいかも知れませんが
10日までには全部紹介して報告するつもりです。
まあリストアップ自体は終わってるので
記事は報告後でもいいかな・・と予防線を張ってみる。
という訳で分割更新の1回目、本日は4作品をご紹介。



zsP

「異質な素材の組み合わせが最高の効果をあげる、これぞMADの真髄!」

ニコマス以外のMADもよく見る方にはそれなりに馴染みがあると思いますが
いわゆる西部警察OPMADのアイマスアニメ版。
西部警察のOPで流れる効果音と映像のマッチングが気持ち良く
本来GOMYWAYが流れる楽しげな雰囲気のアニマスPVが
緊迫感溢れる映像に早変わり。おお、これぞMADだ! と手を叩いて喜びました。
わずかなエフェクト、映像のタイミング、テロップとアニマスPV素材だけで
再構築された古き良き時代のMADながら、現代にも通用する完成度はお見事!



HBP

「ニコ動全体を巻き込みかねないポテンシャルを感じるも、見ると確実に頭が悪くなる動画!」

今回のお下品枠・・って特別枠があるわけじゃないんですが何故か一個はこういうのが入ってしまうなw
実にパワフルな動画であり、何かのタイミングがうまく合えば
ニコ動全体にこの前後おおおおおんブームが広がる可能性があったのではないだろうか?
結論としては巻き込み損ねてるワケなんですけど、そういうニオイを感じるのです。
オ○ニーばかりしてると頭が悪くなるという話を聞いた事はありませんか?
根拠はゼロながら「ああ、たしかに頭悪くなりそうだな」と妙に納得してしまう話です。
それと同様この動画を見てると頭が悪くなる、と言われたら、さもありなんと納得してしまいます。
ちなみにこの動画、意図的がどうかは不明ですが一回も伊織の顔が映りません。
そこがまた想像力を掻き立てて見る者の頭を悪くしていくんだなあ。



小鳥よしおP

「異常な作りこみから生まれる生理的嫌悪・・ニコマスがまた一つ新たな感情を支配した!」

ニコマスを見て恐怖を感じる事があるだろうか?
確かにノベマス系にはサイコサスペンス的な種類の恐怖を感じさせるものはいくつかあるものの
これほどまでにド直球に本能に訴えかけてくる恐怖というのは、少なくとも私が見る限りでは無かった。
実写映像に違和感なく溶け込んだキモハルカさんの存在感たるや・・
本来(自分の中では)キモハルカさんは非常にかわいい生物である、という認識なので
サムネは恐ろしいけど、笑えるネタでしょw とナメてかかった自分を呪う。
しかし映像内の人物の後ろをキモハルカさんが通るとか、いったいどうやってるんだろうか・・
そしてちょっと主題歌のタイトルに嫉妬w そして同時に聞いてみたいw
これからの季節にぜひオススメしたい一本である。



クロダさん

「かつてこれほど結果がどうでも良くなるランキング動画があっただろうか!?」

乳率とはなにか? は詳しくは動画を見てもらうとして
簡単に言えばバストサイズだけでなく身長なども加味して
巨乳っぽさみたいなものを比較しよう、といったランキングなのである。
ちょっと目新しい概念ではあるが、それだけで20選に選ばれる動画にはなりえない。
もちろん我らが72のヒロインの圧倒的戦力差が他とは比較にならないという点で
結果に大きな意味など無いように思われるかも知れないが
主たる要因はアイドルたちの秀逸な紹介文である。
響の紹介に違和感を感じ、律っちゃんの紹介にしこたまツッコミをいれたら
あとはもう10分近く時間を忘れて動画を見続けてしまう事でしょう。
それにしてもゆっくりボイスが良く似合う動画だなあ。


という訳で本日はこれにて。今期は5分割になっちゃうかな。
続きはまた後日・・できれば明日お会いしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎のP

Author:炎のP
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

